消化器内科・内視鏡検査

Medical消化器内科

次の症状がある方はご相談ください

消化器内科とは食べものが入ってから出るまでの臓器(食道、胃、小腸、大腸)とそれに連なるだ液腺や肝臓、すい臓、胆のうなど広い領域に関する病気について、治療を行う内科です。消化器内科には、腹痛、吐血、下血、だるさ、食欲不振、貧血、やせ、黄疸など幅広い症状の方が受診し消化器内科の病気だと思っていない人でも、消化器の病気であることが多いといわれています。

• 消化管疾患(食道胃逆流症(GERD)、食道がん、胃・十二指腸潰瘍、胃がん、炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎・クローン病)、大腸ポリープ、大腸がん、機能性胃腸症など)
  • 肝臓疾患(C型慢性肝炎、B型慢性肝炎、肝硬変、肝がん、原発性胆汁性肝硬変、自己免疫性肝炎、アルコール性肝障害、非アルコール性脂肪肝炎(NASH)、急性肝炎など)
  • 胆嚢・胆管疾患(胆のう結石、総胆管結石、胆のう炎、胆のうがん、胆管がんなど)
  • 膵臓疾患(急性・慢性膵炎、膵がんなど)

逆流性食道炎

胃酸を含む胃の内容物が、食道に逆流することで、食道の粘膜に炎症が起きた状態です。加齢や食生活の欧米化、喫煙・飲酒などの生活習慣、肥満が要因となり、近年増加しています。主な症状は、胸やけ、胸の痛み、長く続く咳、のどの違和感などです。

ピロリ菌感染症

ピロリ菌は、胃の粘膜に生息する菌で、主に胃や十二指腸の病気の原因となります。幼少期に感染し、一度感染すると、除菌しない限り胃の中に棲みつづけます。
ピロリ菌は、慢性胃炎、胃・十二指腸潰瘍、胃がんなどを引き起こします。

食道がん

食道がんは、初期には自覚症状がないことが多く、進行すると食道がしみるような感覚、食事がつかえるような感覚、胸の痛みや体重減少などの症状が出現します。
進行が非常に速い厄介ながんですが、初期の段階で発見することができれば、内視鏡治療で治癒が望めます。よくお酒を飲む人や喫煙習慣のある人は、専門医による定期的な内視鏡検査をおすすめします。
※当院では予約制になっております。(再診の方は電話でも可)

胃がん

胃がんは、日本人に最も多いがんの一つです。早期の胃がんは、内視鏡治療のみで完治するため、早期発見が大変重要です。早期胃がんの内視鏡診断に精通した専門医による定期的な内視鏡検査をおすすめします。
※当院では予約制になっております。(再診の方は電話でも可)

大腸がん

近年、日本人の大腸がん罹患率(かかる人の割合)は増加の一途をたどっています。平均寿命の高齢化に加え、食生活や生活習慣の欧米化が原因と考えられています。大腸がんは治療効果が高く、早期であればほぼ100%完治するため、早期発見が大変重要です。大腸がんも他のがんと同様、初期の段階では無症状であるため、早期発見のためには定期的な健診が必要です。
なお、当院では大腸内視鏡検査は行っておりません。